So-net無料ブログ作成

凍えながらのサイクリング 寒いけど快適でした! 3月フィットネス統計 [自転車]

今日は28kmのサイクリング!

KIMG0321.jpg 

 

  • 646キロカロリー消費
  • 平均速度23.4km
  • 最高速度54.6km

 

でした。

アホみたいに、短いスニーカーソックスで足首が丸出しだったので途中から足の感覚がなかったです(笑) 今日は特に寒く、夕方からは2度の気温で、しかもかなり強い北風でした。朝はマイナス8度でしたから、春はいつ来るのだと。まだまだ冬ですね・・・北海道は5月にも雪が降ることがありますから、油断はできません。

行きは大したペダルを回さなくても時速35km以上で巡航できて、楽だなぁと思ったのですが、案の定、それは強い追い風。帰りが辛かった・・・。でもタイヤ交換の効果は抜群ですね。何度も絶賛していますが、今回初めてこのタイヤでこの距離を走りましたが、加速性能と言い、速度が出てからの伸びと言い、速度の落ちにくさと言い、すごいの一言。実に快適でした。

いつも思うのですが、結局私はクロスバイクを購入したくせに、タイヤを細くしたりとロードバイクに近づけていますが、それなら最初からロードを買っておけばよかったなと。というのも最近、ショップに行って試乗車に乗せてもらったのですが、(Madone4.5)ロードの体験したことのない快適さに感動したのです。実はそのとき初めてロードに乗ったのですが、何より快適だと思ったのがドロップハンドルで、あのキツイ前傾姿勢にも関わらず疲労を感じさせない、しかもポジションを変えられるというのはなによりの魅力でした。

そしてあのフルカーボンの軽さは、クロスとは比べものになりません。サイクリングが楽しくなるだろうなあ。本当に感動したので・・・お金に余裕ができたらすぐにでも買いそうな勢いです。デザインも気に入りましたし。よく、クロスを買ってもどうせすぐにロードが欲しくなるから最初からロードを買っとけという声を聞きますが、私がまさにその典型ですね(笑)

 

さて話が脱線しました。画像についてですが、前回のサイクリング時はデジカメの解像度設定をミスりましたが、今回はデジカメにSDカードを入れてくるのを忘れ・・・結局スマホのカメラで撮る羽目に(笑)ここまで来ると馬鹿の骨頂ですね。スマホ画質でご了承ください。

KIMG0317.jpg 

まだ雪は融けません。若干の夕焼けですね。

 

KIMG0309.jpg 

いつもの何もない道路。車は1,2台しか見かけませんでした。静かで実に快適。

 KIMG0315.jpg 

KIMG0321.jpg 

十勝大平原サイクリングロードです。といっても、サイクリングロードは走っていません。

KIMG0322.jpg 

サイクリングロードはまだ雪で埋まっているらしく。春が楽しみです。

 

さて、3月のフィットネス統計を。RunkeeperというスマホのGPSアプリを使っています。

 83a63be79d9898739631cb5d09d9251b.png

3月フィットネス統計
ランニング48.7km

サイクリング47.6km

絶望的に少ないです。サボり過ぎましたね。春からは通学で片道13キロを自転車で行くので増やせそうです。

 

 

応援クリックお願いします。

 

クロスバイク ブログランキングへ

具体的な対策がやっときた 悪質自転車に安全講習=受講逃れは罰金5万円-道交法改正案決定 [自転車]

悪質自転車に安全講習=受講逃れは罰金5万円-道交法改正案、閣議決定 

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013032900119

 

自転車に対してあまりに甘すぎるのではないか、と思っていましたがやっと具体的な法が出てきましたね。この調子で日本の道路も自転車で快適に走れるように変わってくれれば良いのですが。車道を走るなというのは歩行者保護のため、尤もですが、あの狭い車道を自動車と併走することは、やはり危険が伴います。しっかりと自転車専用の道路が整備されている国もあります。日本の道路はそういう意味でも非常に遅れているのではないか、と思うのです。

毎回私が許せないと思うのが、携帯電話をいじりながらのフラフラ運転、 逆走、今にも壊れそうな整備不良自転車に乗った人達ですね。整備不良自転車は非常に多く見かけます。車検がないですから、なんでも、し放題なのでしょう。キーキーと耳をつんざくような甲高い音を立てながらブレーキが効いていない自転車、ぐにゃぐにゃに曲がったホイール・・・言葉が悪いですがよくそんな粗大ゴミに乗っていられるなと。以前はブレーキの整備不良の自転車がイヤな音を立てながら私に追突しそうになっていました。何とか避けたようですが。愛車を傷つけたら許さないぞ。(笑)逆走も同様。普通、自動車と反対方向に走っていたら、変だなって感じるはずですが、違うのでしょうね。逆走は本当に腹が立ちます。いちいちそれを避けるために膨らまねばならず非常に危険です。怒鳴りたくなりますね。 

道路を走るということは、自分の命だけでなく他人の命への責任もあるのです。それを理解していない自転車達は本当に許せない。自転車ブームが活発化しているのはいいことですが、なにか対策をしなければ、それに比例して無責任な人間が次から次へと湧いてくるでしょう。第一歩としてはこの法、良いかもしれません。

ただ、疑問を感じたことが。

対象とする違反は改正法の成立後に定めるが、信号無視や酒酔いなどを検討している。 ブレーキの無い自転車を警察官が停止させ、整備や運転中止を命じる規定も新設。従わない場合の罰則は5万円以下の罰金とした。

曖昧ですが、対象は信号無視と酒酔いとブレーキがない自転車だけ? キーキーブレーキと逆走と携帯電話持ちながら運転はどうなるのでしょう。免許と車検制度のない自転車に法を定めると、そういう問題点も発生してきますね。自転車は命に関わる乗り物ですから、整備不良車は本当はあってはならないのですが。んー、難しい。

ご覧いただきありがとうございます。よろしければ応援クリックお願いします! 


自転車 ブログランキングへ

勇気を出してブログタイトルを変更しました!これからもよろしくお願いします。 [So-net ブログ]

今年の9月でこのブログは5周年を迎えます。そう考えると途中にかなりのブランクはあったものの中学生の頃から更新していたようで、このブログもかなりの歴史です(笑)ご愛読していただいている皆様には感謝です。どうかこれからもこめぶろ!をよろしくお願いします。

さて、今回はブログタイトルの変更をしました。正直「こめぶろ!」だけだと何を言いたいブログなのかさっぱりわかりません。タイトルの変更はSEO対策的に悪影響のほうが強いとも聞きましたが、このイミフなタイトルから”わかるタイトル”へ変更するのなら、長期的に見て効果的と考え、意を決し、タイトルを変更した次第です。といっても大した変わっていないのですが。なかなかよさげなタイトルが思いつかず、とりあえず定着した「こめぶろ!」を消してしまっては混乱を招きますから、それを残したうえで伝えたいことを追記しました。

私自身多趣味なもので、記事タイトルに趣味を長々と書くわけにも行きません。自転車の記事と、HD598の記事の二点はこのブログのなかでも特に人気なため、それらに絞りました。

この変更がどう響くかは私次第(笑)

 


ちょっぴりサイクリング、快適なDHバー [自転車]

昨日は天気が良かったのでサイクリングに出かけました。といっても家の近くを13kmほどまったり走ったぐらいです。天気は良かったのですが、風が強くてとても寒く、気持ちの良いサイクリングとはいえず・・・。ただ、景色はとてもきれいでした。このコースは初めてでしたが気に入りました。周りは畑しかありませんから、風のない暖かい日に走ることができれば最高に気持ちが良いでしょう。 

CIMG8220.jpg

画像・・・私としたことがカメラの解像度設定をミスってしまい、VGAという、いつもよりも格段に小さいサイズとなってしまいました。ご了承ください。 

CIMG8226.jpg 

道路の雪はありませんが、町中だとまだまだ歩道の端っこに大きな雪山が残っています。畑にも。

CIMG8228.jpg 

車一台通りません。これが田舎道というもんですw

DHバーは相変わらず快適で、こういう何もない道を流すのには最高ですね。フラットバーの安定性とDHバーのエアロ性能。素晴らしい組み合わせです。特に風の強い日などはDHバーなしじゃ走れません。 空気抵抗が大幅に減ります。

CIMG8229.jpg 

プロファイルの安いものを使っています。それでも全然いけます。CIMG8230.jpg 


タイヤはコンチの4000sにして正解でした。28Cから23Cへの交換でかくも変わるとは。高速域の伸びがよく、しかも速度が落ちません。一度こいだら長い間止まりません。ただ、固いので衝撃はガッツガツきます。これから体力を取り戻してもっと乗れるようにしなければ・・・。

まだまだ北海道は冬なので、暖かくなる春が待ち遠しいです。風が強くて寒いと大変ですから。 


道民として、十勝民として、断じて許せない、TPP! [世の中]

 首相が先日参加表明をしました。「聖域無き関税撤廃を前提としない」ことをアメリカが約束したから?私はなぜそんな気休めに騙されているのかと不思議でなりません。ただでさえ食糧自給率の低さが問題視されている日本なのに、農業を捨てると?TPP参加はすなわち農業の放棄だと考えます。

 ”聖域”という言葉で政府は国民を騙そうとしていますけど、元々TPPは関税撤廃が原則ですし、たとえ聖域があったとしてもほんの僅か。それだけで農業を守れるわけがありません。しかもそれは農業に限らず21の分野が対象だとか。いったいなんのメリットがあって参加するのでしょうか。 圧力からの回避?

北海道は、とりわけ十勝は第一次産業、つまり農業があるからこそ成り立っています。農家の方といえばお金持ちで、どこを見ても彼らは豪邸に住んでいます。そのお金持ちがTPP参加でつぶされると、他のあらゆる分野まで瓦解していくことは明白です。 昔から国は地方イジメをしすぎなのではないでしょうか。地方の産業をことごとくつぶして彼らはさぞ爽快なのでしょうが、TPP参加の影響は計り知れません。

どこぞかでこんな言葉を聞いたことがあります。

「政治というものは、胃痛によって始めて胃の存在が確かめられるのと同様、正常に動いていれば意識されるはずはなく、まして我々の食卓の話題になど出てくるはずはない」と。 まさに今は異常だ。

原発にしてもTPPにしても、 目前の利に目がくらんで判断を誤られると非常に困ります。結局は彼らは安全であることよりも”利益”を重視しますから、これから良い方向に進むことはないでしょう。悲しいものです。地消地産はなくなり、日本の食文化は崩壊し、文化を守れぬ我々は自分の身すら守れなくなる。あらゆるものが外国色に染まって日本の独自性はなにもなくなる。日本が日本でなくなる。食糧自給率はどうしようもないほどに低下し、いつか外国に見捨てられ、食糧不足に悩み、途方に暮れる。そんな様子がありありと浮かびます。

「農業は必ず守る」 首相の矛盾発言。TPPに参加すると表明しながらの発言とは思えません。

断じてTPP参加は許せません!十勝民としてこの主張は絶対に揺らぎません。


海外ドラマ視聴に最適!動画配信サイトHuluの魅力 [おこめの日々]

去年の2月から私は海外ドラマにハマりまして、それから月額で映画・ドラマが見放題のHuluというサイトにお世話になっています。海外ドラマは日本のドラマと違い、一つの作品で100話を超えることが多々あります。10年以上にわたり撮影されてきた作品もあり・・・とてもDVDをいちいちレンタルして見られるようなものではありません。

アメリカではHuluは定番でかなりのコンテンツ量を誇るのだとか。日本のHuluも最初と比べてかなり増えています。コンテンツに関して私が海外ドラマを今までたくさん見てきて不便を感じたことはありません。 見たいものがあるので。

プリズンブレイク、Twentyfour、HEROS、LOST、←この4作品は全シーズンHuluで見ました。まだ見ている途中のXファイル、まだ米国で放送中の、ウォーキングデッドやスーパーナチュラルも楽しめています。

映画であれば見たいときにレンタルすれば良いかもしれません。海外ドラマに関しては非常に長く、また依存度が高いので、このHuluというサイトを利用すればいつでも見たいときに好きなだけ見られるのです。月額980円が高いか安いかはその人の月々の視聴量によって変わるでしょうが、海外ドラマ好きの私にとって非常に魅力的な価格です。レンタルすれば数倍の値段になってしまいます(笑) レンタルしに行く手間も省け、便利すぎて手放せない状況です。しかもスマホで見ることもできると。2週間の無料トライアルもあるので一度使ってみるといいかもしれません。2週間あればかなりの量のコンテンツを楽しめそうなのですごいですよね。

 


LEZYNE FEMTO DRIVE リアライト レビュー 夜間の安全走行に必須! [自転車]

オンラインバイクショップWiggleで購入したLEZYNEのリアライトのレビューです。

CIMG8173.jpg 

LEZYNEは圧倒的なアルミ加工技術で、美しい製品を数多く出しております。私のお気に入りのメーカーでもあります。このリアライトは最近出たばかりの新製品のようで、 さすが小型で非常にカッコイイ。

 皆さんは夜間自転車に乗るとき、後ろから来る車や人に報せるためのリアライトをつけていますでしょうか。もしなければ暗い道の走行は非常に危険です。私も車を運転していて突如暗闇から自転車乗りが現れたことがあってびっくりしました。逆に、リアライトをつけている自転車を見たことがありますが、非常に位置がわかりやすく、安全に配慮しているなぁと思ったのでした。

 実は恥ずかしながらこれを買うまではリアライトをつけておらず・・・前かえらつけようつけようと思っていて買い損ねていたのでした。やっと手に入れました!リアライトのなかでも特に軽量で小型な製品だと思います。コンパクトで見た目も良い感じ。

CIMG8176.jpg

CIMG8174.jpgCIMG8212.JPG

CIMG8211.JPG

取り付け用のゴムは非常に肉厚で丈夫そうです。

 

電池はボタン電池。

CIMG8213.JPG 

この製品の特徴であり、すごいところは5種類もの点滅パターンがあるということです。YouTubeにそのパターン紹介動画をアップロードしましたので是非ごらんください。

ピントがあっていませんが、ご了承願います。

 

画像をご覧いただいてわかりますとおり、点滅部を押すことによってパターン切り替えができます。オンオフは長押しです。
 
明るく、しかも軽量! 視認性ばっちりのこの製品、本当に買って良かったなと。
Wiggleの割引適用で僅か965円で手に入りました。安すぎですw
私のは黒ですが、他にも数種類の色があるようで。自転車に合わせて選ぶとよろしいかと。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!よろしければ応援クリックお願いします。


自転車 ブログランキングへ


Continental Grand Prix 4000s レビュー 耐久性抜群、軽量で優れたグリップ性能! [自転車]

CIMG8172.jpg

 

 


 早速タイヤを開封。

CIMG8175.jpg

細くて軽い!今まで使用していたのがクロスの純正28ミリ幅タイヤでしたから、大幅な軽量化です。公称値205gという軽さ!

わかりにくいかもしれませんが、28Cタイヤとの比較画像です。4000sは左です。

CIMG8179.jpg 

ホイールの大きさが同じなのになんだか全体的に小柄に見えますw 

 他の方のレビューを拝見していると、固くてホイールにはめるのが難しいとのこと書かれていました。私はそれ以前に28Cのタイヤを外すのに手間取り・・・何せ7.5FXを買ってから一度もパンクしておらずそのため一度もタイヤをいじっていませんでしたので、かなり久しぶりの作業だったのです。忘れていた部分もあり・・・でも何とか外してさらに手間取りながら4000sをはめることができました。固かったですけど、レバーを使ってなんとか。そのあと7kmほど走りましたが問題なく。ただ、通学中とかにパンクしたら大変です。迅速に対処できればいいのですが。

CIMG8207.jpg 

チューブはこんな感じです。計りがないので重さはわかりません。単品で買っても500円ほどの安いチューブです。それにしてもコンチネンタルの箱ってかっこいいですね。たかがチューブですが、こんなにかっこいい箱に入っていると惚れちゃいます。 

さて開封。

CIMG8208.jpg

CIMG8209.jpg 

28Cのチューブと比べるととても細いです。比較画像はありませんが、ほとんど半分の細さといって過言でないぐらい細いです。絶大な軽量化ですね。 

CIMG8204.jpg 

バルブは短いタイプ。キャップはこれを使っています。

Bazooka(バズーカ) フレンチバルブキャップ ゴールド

Bazooka(バズーカ) フレンチバルブキャップ ゴールド

  • 出版社/メーカー: Bazooka(バズーカ)
  • メディア: スポーツ用品

 色の種類が豊富でオシャレには最適です。細かいところですけど、見た目が変わります。

 

CIMG8189.jpg 

こんな感じの見た目になりました。かっこいいというわけではないのですが、細くなってロードっぽくなりました。

 

交換後、早速乗ってみましたが、時速40kmを超えてからの伸びが非常に良く、巡航速度が劇的にあがりました。前のタイヤだとどうしても速度についてきてくれなかったのです。

そして一番体感できたのがこぎ出しの軽さ。今まで使っていた28ミリ幅のタイヤとは雲泥の差。チューブとタイヤの軽量は一番体感できます。今回は大幅に軽くなったので驚きました。

そして28Cの太いタイヤに負けないグリップ性能で、安心感が違います。ただ、固いです。衝撃が今まで以上に伝わってくる感じでした。それは細くした以上、どうしようもないのですが。

雨天時のグリップ、さらに長距離での乗り心地等、まだまだ試していないところはたくさんあるので、春が楽しみです。

 


北海道まで僅か4日で到着!初の海外通販Wiggleでお買い物 [自転車]

オンラインバイクショップWiggleはイギリスの海外通販で、自転車乗りにとっては定番のサイトです。なによりの魅力がその安さ!私が今回購入したタイヤは日本で購入したら確実に5000円はするのに、このサイトだと3000円で買えてしまう魅力。一定金額以上を購入したら送料が無料になるというのも、海外通販の不安をなくしてくれます。しかも海外なのに日本人向けにWiggle.jpというのがあり、サポートも日本語で対応してくれる親切さ。こういう企業が成功するんですよね。

 

今回は注文してからなんと4日で商品が届きました。ご覧ください。

 4.PNG

この早さは・・・まるで国内で買い物をしている感覚です。 

 CIMG8169.jpg

CIMG8169.jpg 

で到着。今回買ったものは

 s.PNG

 

の4点です。15000円以上購入で上乗せ15%オフということで ご覧の通りかなりの割引がなされました。それぞれのレビューはまた別記事で行うつもりです。

今のキャンペーンは15000円以上12%オフ、22500円以上15%オフのようです。海外からの発送でなんでこんなに安いんだ?と驚きです。 

 商品レビューは別記事で後ほど掲載します!

3/22 コンチネンタル 4000s レビュー掲載 

3/23 LEZYNE FEMTO DRIVE リアライト レビュー掲載

4/11 Park tool チェーンギャング CM-5.2 レビュー


ONKYO GX-D90 レビュー とにかく素晴らしいPCスピーカー! [オーディオ]

今日は私がかねてより(3年以上)使っているPCスピーカーのレビューをいたします。こんなに使っていて今までレビューをしたことがなかったのです。

それではいつもどおり画像をアップ。いつもより小さめですがご了承ください。

CIMG8203.JPG 

私の使用しているのは木目タイプです。前回の記事でも書きましたがインシュレータを使っています。これがすごくいいんです。インシュレータがあるだけで驚きの音質アップが見込めます。

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6099

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6099

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス
 
 
カバーを外したらこんな感じ。
CIMG8201.JPG 
なんだか本格的な感じがします。
CIMG8196.JPG
アンプ内蔵ですので、ここで音量調節・音質調節ができます。音質の調節は、ご覧の通りつまみを最小に設定しています。というのも、特に低音は元々強いので、このつまみで低音を増幅すると無理矢理感が否めません。不自然なのです。最小にしてやっと自然な高品位な低音が出ます。高音は好みで調節すれば良いかと思いますがこれもやはり最小にした方が良いかと。それとデジタル入力アナログ入力の切り替えスイッチがあります。
 
背面はこんな感じです。
CIMG8198.JPG 
CIMG8199.JPG
 
この価格のアンプ内蔵スピーカーで 光デジタル入力が使えます!本当はサウンドカードのSE200PCIを使っているので、アナログで使いたかったし、前まで使っていたのですが、このサウンドカードのアナログ出力がどうやら壊れてしまったようでデジタルでしか使えなくなったのです・・・やむを得ず・・・。

 スピーカーケーブルは付属品のものは貧弱なのですでにクビにしており・・・wBeldenの8412というケーブルを使っています。

 

 

アンプじゃない側のスピーカーです。

CIMG8200.JPG 

CIMG8202.JPG 

こちらは簡易的ですね。裏にケーブルを接続する場所があります。ケーブルの先端は裸で、銅を直接突っ込む形式です。

 

3年以上使用していますが、まったく壊れる気配もなく、耐久性は抜群です。アンプに関しては、ヘッドホン出力もできるのですが、正直ヘッドホンアンプとして使うのには、物足りないかもしれません。そういいつつHD598をつなげているのですがwHD598用のヘッドホンアンプがほしい・・・

 

それは置いといて、肝心のスピーカーの音質です。冒頭でも申し上げましたが低音が非常に強く、ずっしりと響いてきます。かといって安っぽい低音ではなく、それなりの高級感ある低音です。音の解像度も高く、聴いていて心地よい。高音は控えめですが、かといって気になるほどでもなく、音楽鑑賞ではしっかり働いてくれています。

 

映画を見る際にもこの価格でここまで実現できるか!と驚きの音を鳴らしてくれます。臨場感あふれる音。迫る低音。PCスピーカーの極致に達しているのではないでしょうか。 それは言い過ぎかもしれませんが、でも価格を考えると信じがたい高音質です。

 

ディスプレイ内蔵のスピーカーで満足してしまっている人は大変です。このスピーカーを使用したら腰を抜かしてしまうでしょう(笑)

ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-D90(B) /ブラック

ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-D90(B) /ブラック

  • 出版社/メーカー: オンキヨー
  • メディア: エレクトロニクス

 

木目の他にご覧の黒もあるようで、部屋の色と合わせることも可能です。アマゾンではかなり人気のようでレビュー数ももすごいです。 そしてわずか1万円前後でこの音質が手に入れられるのは何よりすごい。さすがONKYOと拍手したくなります。


 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。