So-net無料ブログ作成
検索選択

Paypalアカウントをハッキングされました!定期的なパスワード変更を! [おこめの日々]

昨日の正午にいきなりデビット引き落としの通知が来たので何事ぞ、とまた何かの月額料金の引き落としか?と確認してみたところ、2万円を超える引き落としが。まったく身に覚えがなく、焦りました。

どんなに考えても2万円なんて使っていない。ふとYahooメールを確認してみたところPaypalからの通知。驚きましたね。アメリカへ送金されているのです。しかもPaypalアカウントに架空の電話番号と住所が登録されていたのです。明らかな不正アクセス

いやー怖いですね。なぜ私なのか。フィッシングにでも引っかかったのか…わかりませんが、とにもかくにもフィッシングの被害に遭わないためにはサイトのURLとSSLの有無(こちらの記事でも書きました)を確認して被害に遭わないように注意すべきです。

あわててPaypalに電話したところ、非承認取引として報告してくださいとのことなので説明された手順通りに申請。通常であれば返金まで2週間かかるところを、わざわざ電話してくれたから、という理由で1~2日で返金されるとのこと。よかった。泣き寝入りしなくて済みました。

とくにお金を扱うサイトの場合、被害がでると大変ですから、定期的なパスワード変更、そしてフィッシング等の被害に遭わないために普段から意識することが大切です。みなさんも注意してください。


SanDisk Extreme SDHC レビュー 45MB/sの実力は?カメラ用に! [カメラ]

PanasonicのGX1を購入すると前から喚いておりましたが、結局購入してしまいました。まだ到着はしていないので、届き次第レビューします。

で、カメラ購入に当たり、高速で大容量のSDカードが必要となったのでAmazonで高評価かつ安価なSandisk製のSDHCカードを購入しました。

 CIMG8351.JPG

CIMG8352.JPG 

こんな感じで包装されていて、これははさみがないと開封できないようになっているようです。非常に開けにくかった。

CIMG8353.JPG 

カッコイイカードですね。

 

さて。公称値Read45MBと SDカードにしてはかなり高速な数値。本当にそんなに出るのか?と。ベンチしてみました。

Sandisk ベンチ.PNG 

USB2.0環境のせいでしょうか。公称値には届きませんが非常に高速なのが見て取れます。 

ちなみに私がかなり昔に買った同じSandiskのカード。こちらのベンチ結果とも比較してください。

CIMG8354.JPG 

 sand2.PNG

古いSDカードにしては意外に高速。さすがSandisk?でも比較したら半分以下の速度。

 

16GBで1700円程度で安すぎるので偽物かとも思いましたが、速度が本物であることを証明してくれています。これならミラーレスを買っても問題なく使用できそうです^^

おすすめのカードですね。

 

 

 


自転車に最適な軽量・高画質カメラを考える。ミラーレスの魅力 [自転車]

 自転車に乗りながらふとこの景色綺麗だなぁと思うことがたくさんあります。綺麗に撮って綺麗に残したい。でもカメラの性能不足とセンスのない私にとってそれはとても難しいこと。他のサイクリストの方のブログを拝見していると時々、ツーリングに出かけた記事と同時にとっても美しい写真を載せている方を見かけます。彼らはあふれ出るセンスと、最高のカメラがあるからこそ、あんなにも美しい写真を撮れるのでしょう。私はセンスレスな上に、カメラの性能が良くないので、ブログの写真達は見るも無惨なことになっています。試しに参照してみてください。 

 我々が乗る自転車はママチャリとは違い、少しでも軽くなることを重視しています。ちょっとしたサイクリングに出かける。バッグの中には重たい荷物がいっぱい。

 通学時にはあり得ますが、サイクリングを楽しもうと出かける時に重たい荷物を持っていると体力の消耗を早めるだけですし、何よりスピード感がありません。 人によるでしょうが、私は少しでも軽くしたいのです。今使っているのは、軽さの要件だけを満たした、5年以上前に発売されたエクシリムZ1000という機種です。当時、1000万画素超えということで非常に話題になったカメラです。購入金額も5万円を超えました。ただ、改めて見てみると、非常にノイジーなのが目立ちます。ISO50で撮ってもノイズが目立つほど。これでは写真を撮っても満足できません。古い機種ですし。

  そこで現在考えているのが”軽さ”と”高画質”を見事にバランスよく備えたミラーレス一眼レフというジャンルのカメラです。本格的な一眼レフは超綺麗に撮れるのでしょうけれど、如何せん重たい。サイクリストの私には向かないカメラです。それよりも小型・軽量で一眼レフに迫るミラーレスは、非常に魅力的です。よくサブ機として使われるのがミラーレスですが、古いコンパクトデジカメからのアップグレードと考えれば、比較の対象にするのも失礼なほどの差です。

 上記の要件をすべて満たしていれば、最新機種ではなくても、少しぐらいの型落ちは許せます。いろいろと調べた結果、 候補というかすでに決定した機種が、PanasonicのLUMIX DMC-GX1というカメラです。これは小型ながらにかなり優秀だそうで。値段変動もご覧の通り。

 0eea47af575c7ddf9e47b752df0c1574.png

(クリックで拡大) 

61.7%とという驚異の値下がり率。2011年の発売当時は85,000円らしく。いわゆる高級機ですね。 まずは14-42mmが付属したレンズキットを購入して、余裕ができたら超優秀な神レンズと名高い20mm/F1.7というレンズを購入するつもりです。 お金もないくせに捕らぬ狸の皮算用なのですが、楽しみです!

いつも通り購入したら詳細なレビューを掲載します。 

 

応援クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ

ブレーキワイヤー交換 効果は絶大 まるで別のブレーキのようだ。 [自転車]

ブレーキタッチの反応が鈍いので今回はブレーキワイヤーを交換しました。

TREK7.5FXの初期ブレーキはテクトロ製でお世辞にも良いものとは言えません。命を預けるには幾分か不安が残る性能であります。この点、メーカーはSHIMANO製を最初から装備することぐらいしてほしいと思うんであります。

私は購入してすぐにSHIMANOのDEOREというVブレーキに交換しました。が、ブレーキワイヤーは依然テクトロの物を今まで使っていたのです。これが性能を最大限に引き出すことを阻害していたらしく、今回交換してみて目からうろこが落ちました。 

CIMG7868.jpg 

CIMG7867.jpgCIMG7869.jpg 

まるで別のブレーキにでもなったかの如くブレーキの反応がよくなりました。そしてなにより制動力が非常に増したのです。あまりに今までのブレーキワイヤーの動きが悪かったことに今回初めて気づきました。 交換したのはSHIMANOの純正ワイヤーですが、使わずに置いといたのが実にもったいない。早く交換しておくべきでした。このブレーキ、だんだんブレーキの反応が鈍くなって、制動力も落ちたな、と思ったこともあり、シューの消耗を疑いましたが、原因がわかってよかった。

最大限に発揮するにはすべてのパーツを最適な状態にしておくべきですね。

 CIMG8320.JPG

 

それにこのワイヤー SHIMANOのロゴが入っていてかっこいいです。

 

 ワイヤーを交換するにあたり、ワイヤーカッターがなかったので購入。1300円ほどの安い工具です。安いですがこの固いワイヤーがスパスパ切れる。すごいですね。ペンチでは切れないのでおすすめです。

CIMG8325.JPGCIMG8326.JPG 

 


Park tool チェーンギャング CM-5.2 レビュー 卓越した洗浄力でピカピカ! [自転車]

これはすごいです。

 Park toolのチェーン洗浄クリーナーの紹介です。正直これには驚きました。今まで歯ブラシとパーツクリーナーでひたすら頑張って汚れを”落とそうとしていた”のでその絶大な効果に腰を抜かしました。本当に。歯ブラシだけでは落とそうとするだけで終わってしまいます。実際そんなに綺麗にならず、やっているうちに面倒になってくる(笑)このcyclone式のクリーナー、画期的です。

CIMG8308.JPG 

CIMG8310.JPGCIMG8311.JPG

 ふたの部分は金属のストッパーで開け閉めできます。

 

CIMG8312.JPG 

両端の金属がそれですね。

CIMG8313.JPG 

内部はこんな感じ。ここにチェーンを入れます。

CIMG8314.JPG 

取っ手を装着

CIMG8315.JPG

このように取り付けたら後はペダルを逆回転させるだけ。あ、私の場合、このパークツールの純正チェーン洗浄液を使わず、量販店等に売っているパーツクリーナー(850ml入って200円ほどのもの)をスプレー式ですが頑張ってこのクリーナーに入れて使っています。その方がずっと経済的ですし、何より効果抜群でしょう。汚れは非常に非常に良く落ちますし、パーツクリーナーは言うまでもなく速乾性に優れていますから。

 頻繁に行う洗浄にわざわざ一本2000円もするこれを買う必要が果たしてあるのか。答えは否!

ひたすら逆回転をさせると、新品のごとく輝いたチェーンが顔を見せました。正直こんな綺麗な状態のチェーンは久々です。

CIMG8318.JPG 

オイルの乗りも非常によく。そして無駄なノイズもすべて消え、良い感じ。メンテをしっかりしたい方、絶対買うべきですね。作業が楽になりますし、楽なのに効果抜群ですから。

そしてこの製品の良いところは内部のブラシを簡単に着脱でき、交換ができるという点ですね。交換パーツだけ販売もされていますし、ユーザ視点です。 

 
本体はちょっと高めですが、もっと早く買っておけば良かったと本気で思いました。そのぐらい洗浄力がすごく、値段だけの価値は絶対にあります。あるいはそれ以上かもしれません。洗浄液は純正のものは高すぎる上に容量が少なく、すぐになくなることが予想されますので、激安パーツクリーナーで十分だと思います。 興味のある方、是非お試しください。
 

セットで買えば若干お得かもしれません。
 
 
 
そういえば、昨日の話ですが、チェーンの洗浄をしようとメンテナンススタンドを持ちながら自転車を移動させたら見事にスタンドの足の部分がホイールのスポーク(放射状の部分)に巻き込まれて、ホイールは大ダメージ。ホイールにかなりのフレが発生し、グニョグニョ状態になってしまいました。

自転車屋に持って行きましたが、この時期は混みますから大変です。今日と明日は全く乗れないという・・・。でも致命的ダメージではないようなので、お金はそんなにかからなそうです。よかった・・・

そういえば、自転車に乗りながらでも重くない、ミラーレス一眼レフが欲しいですね。今使っているのは、申し訳程度のコンパクトデジタルカメラ。これからサイクリングにたくさん行くつもりですので、綺麗な景色を綺麗に残したく。候補がPanaのGX-1。買うのはずっと先になりそうですが。(予算的に)
応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

愛車TREK 7.5FX 悲しいフロントディレイラー [自転車]

朝、通学途中にいきなりフロントの変速が狂い、インナーに落ちなくなったので、早速ショップに電話。帰りに寄っていくことになりました。以前からこの自転車のフロントディレイラーは、グレードの低いものが搭載されていることは知っていましたが、その調整がショップのプロの方でもやりづらいと言うほどなのです。おまけにフロントがロード用、リアがMTB用という、ミックス状態がさらに響いているのだとか。

 CIMG7872.jpg

SHIMANOのSORAですね。シフトレバーも非常に重く、力を入れなければなりません。クロスバイクですから、コスト削減のために仕方ないのですが。これはますますロードが欲しくなりますね。試乗車のアルテグラのシャキシャキスパスパとした変速性能は目を見張るものがありました。なんせ私のはSORAですから。

CIMG7875.jpg

改めて考えてみると、初心者でも組み合わせとしてまずいんじゃないか?と思ってしまいます。購入当時はそんなに知識もなく、自転車をこんなに愛するようになるとは思っていなかったので(だからクロスを買った)後悔はしていません。クロスバイクとしてはとても良い自転車なので、まだまだ働いて貰います。

ただ、一ついえることは、この自転車のパーツをアップグレードすることは慎むことに決めています。 最低限の構成で押さえておいて、お金が貯まったらロードを買う。これが一番賢い乗り方なのではないでしょうか。クロスバイクをどんなにアップグレードしたところで結局はただの”疑似ロード”にしかなりません。フレーム以外はすべて違うものになり、さらには乗っているにつれ、ロードのジオメトリが恋しくなり・・・アップグレードにたっぷりとお金を使ったくせにロードを買ってしまって、今まで使ったお金がもったいない!と喚くこと確実でしょう。幸い、私は後悔のするようなカスタマイズはしていないのでまだ大丈夫ですw

CIMG7809.jpg 

私の記念すべき一台目。たっぷりと楽しみます! 


トップアスリートシリーズ WPIプロテイン  レビュー 最高のタンパク質含有量! [フィットネス]

今まで使っていたプロテインがついになくなったのでアルプロン社製トップアスリートシリーズのプロテインを新しく購入しました。

CIMG8286.JPG 

今まではグリコのパワープロダクション、ホエイプロテインを利用しておりました。こちらの記事でも紹介した製品です。 

 

ホエイプロテインには、WPIと、WPC の二種類があります。前者は手間をかけての製造が行われており、極限までタンパク質含有量を高めたものであります。そのため、炭水化物や脂質等の余分なものは一切ありません。反してWPCは人工甘味料だとかが含まれており、とりすぎると肥りますし、タンパク質含有量も期待できません。低いものだと50%すら達しないこともあるのだとか。含有量が低いとその分効果が薄れますから、私はWPIに絞っている次第です。余分なものがないので体にも良いですし。ただWPIは高価というのが難点ですね・・・。

で、このグリコのホエイプロテインはWPIで、94.2%のタンパク質含有量でした。しかもさらにビタミンが豊富に含まれており、味も大してまずくない、というまさに死角なしの商品で気に入っておりました。が、1kgで4500円ほどもするのはとても維持できる金額ではなく、今回は安さを求めてこの プロテインを購入しました。

 CIMG8288.JPG

CIMG8289.JPG 

3kgで8900円という国産とは思えない安さです。しかもWPIの本製品はタンパク質含有量が96%とという、業界No1の含有量を誇っております。これは魅力的ですね。余分なものがないというのは。 で、飲んでみましたが、正直不味いwこれはWPIの欠点でもありましょうから仕方のないことです。毎日飲んで慣れればそのうち苦にもならないはずですから、耐えます。若干ぱさぱさしている感じがありましたが、グリコのプロテインよりは溶けやすいです。シェイカーがあれば困らないでしょう。私は起床後、トレーニング前後、就寝前と、一日に4回ほど飲んでいます。プロテインはなかなか腹持ちがいいのでおなかが空いたときに飲むと良いかもしれません。 

何より国産のWPIがこの値段というのが一番魅力的なのではないでしょうか。 

 

しかも公式ページで購入すると無料で商品サンプルをもらえると。以下から選べます。

ダイエットサプリ「燃え燃え」(20g)
・プロテイン 各味(10g)
・クレアチン(5g)
・BCAA(5g)
・グルタミン(5g)
・アルギニン(5g)

 

 

 




 

 

CIMG8292.JPG 

私はダイエットサプリ燃え燃えをw 脂肪燃焼に貢献するのだとか。わかりませんが。

 

 
 

 

 

応援クリックお願いします!

 

人気ブログランキングへ

クロスバイクで十勝サイクリング 50km [自転車]

本当は昨日更新するはずでしたが、横着してしまい、サイクリングのレポートを載せるのが遅れてしまいました!申し訳ございません。Sonetブログ、重すぎませんか?イライラするのでなんだか面倒になってしまって・・・w他のブログサービスを覗いてみても軽快で驚きます。できるなら移行したい・・・

話が反れました。

こんな感じのサイクリングです↓


走行距離49km
平均速度22km/h
最高速度55.6km
消費カロリー 850kcal

まったりと行きました。目的地はとくになく、いろんなところを走っただけです。クロスバイクのジオメトリだと限界が見えていますから、長距離はちょっとキツイです。風がもう少し弱ければ楽しめたんですけどね。 (最近風が本当に強い。執拗なまでに。)DHバーがなければこんなに走れないでしょう。

写真を載せますが、いつもどおりセンスのない写真ですのでご了承くださいw 本当に写真はうまく撮れるようになりたいです。 

 CIMG8253.jpg

なにもない道路は本当に快適。 

CIMG8261.jpg

独走ですね 

CIMG8264.jpg

CIMG8266.jpg

勝毎花火大会で賑わう十勝大橋 

CIMG8280.jpgCIMG8282.jpgCIMG8283.jpgCIMG8284.jpg

 

 難易度の高い逆光にチャレンジしましたが、Photoshopでごまかして(ごまかしたら余計に酷くなったかも)このザマです。ブロガーとして写真は命ですから、技術向上を望むばかり。といってもただのコンパクトデジカメなんですけどね。

 久々にこの距離を走りましたが実に快適ですね。 もう少し暖かくなったらナイタイ高原にも行こうかなと。楽しみです。

 

そういえば学校で受験したサーティファイ主催のExcel表計算処理技能認定試験1級に合格していました。一夜漬けだったので合格する自信がなく、どうなるかと思いましたが結果がでて嬉しかった。1級をとるとライセンスシールというのが付属しているようで。使い道がよくわかりませんが・・・

 47772_367084050074396_1690399139_n.jpg

 

応援クリックお願いします。

クロスバイク ブログランキングへ

おなじみの動画サービスHuluがアマゾンに買収される? [世の中]

http://news.livedoor.com/article/detail/7553850/

huluの魅力はこちらの記事で紹介いたしましたが、ヤフーとアマゾンが買収を検討しているとか。なるほど、これだけ利用者数が増え続けると大手が目をつけるのも不思議ではありませんね。コンテンツ料も驚くほど増え、劇的な発展を遂げているhuluの今後の動向に期待です。

 

さて話は変わりますが現在Twitterにてフォロワー大募集中です。私の独り言に過ぎないので変なツイート等ご理解いただける方、ぜひフォローお願いします!

https://twitter.com/hiromuaaa

 


手抜き更新 今日の愛犬です! [自転車]

今日は50kmのツーリングへ行ってきました。明日その更新をします!

で、今日は愛犬の動画。まとまりのない動画ですが・・・手抜き更新と言うことでw

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。