So-net無料ブログ作成

カメラの湿気対策!安くて効果的なドライボックス購入! [カメラ]

カメラを一つ買えばそれだけで済むわけではありません。レンズクリーナーやケース、レンズやバッテリー、SDカード等様々な物が必要になってきます。

今回は湿気に弱いカメラの保存に、ドライボックスを購入しました。

 P1020097.jpg

こちら1700円ほどで買えます。

P1020100.jpg

P1020101.jpg

 装着はこんな感じで。

P1020102.jpg 

それもなんと湿度計とシリカゲル付きで。届いたときの部屋の湿度は90%越えですね。これではカメラにも悪いです。付属のシリカゲル一つではさすがに足りないので追加購入。

P1020096.jpg 

こちら500円ほどですが、たくさんありすぎですw湿気を吸ったら色が変わって、その時点で電子レンジにかけると再び使えるようなのでかなりお得。しかも安い。

 

撮り損ねましたが、蓋のすぐ下にはトレイがあり、そこに乾燥剤を置くことが出来ます。私はせっかくたくさんあるのでびっしり詰めて置きました(笑)

P1020103.jpg 

かごの内部にもこんな感じで、びっしりと。さらにこの上に新聞紙を敷いています。

徹底的な湿気対策で、湿度も一気に下がりました。

P1020274.jpg 

かごを開けて中に手を突っ込むと涼しいです。カメラの保管庫は高くて買えないという方、こちらならすぐに実現できます!

大切なカメラを長く使うためにも是非(^^) 

 


DMC-GX1 レビュー 本当に型落ち?小型なのに抜群の高性能! [カメラ]

事前にこういう名前で記事を投稿致しました。

自転車に最適な軽量・高画質カメラを考える。ミラーレスの魅力

自転車用ということで、軽量かつ高画質なものを探しておりました。そんななか見つけたのがミラーレス一眼レフというジャンルのカメラ。これが素晴らしいらしく、実際に買って撮ってみてもその性能は目を見張るものがありました。 

私が今まで使っていたカメラは、CASIOのコンデジ、EX-Z1000。1000万画素越えのカメラでは最初に出たもので、とにかくノイジーです。画素数が高くなるほどノイズが増えると言われていますが、このカメラはまさにその典型でした。まだ、高画素が安定していない時期の飛び抜けた高画素ですから、当然なのでしょうが、ちょっとISO感度をあげただけでもものすごくノイズが乗ります。ISO50ですらノイジーですね。ちょっと使用に堪えませんでした。

P1000731.jpg 

 愛犬の動画をいくつか投稿しておりましたが、あれもこのカメラを使用しておりました。動画でもノイジーなのが目立つかと思います。あれならスマホで撮った方がキレイです。

さて、なぜ今更この型落ちモデルを買ったのか?という声が聞こえてきそうです。 私の考えではこのカメラは”今が買い”です。Panaのミラーレスの中でもハイエンドモデルに位置づけられるDMC-GX1。さすが発売当初はとんでもない高額品でした。 

LUMIX DMC-GX1X(レンズキット)

0eea47af575c7ddf9e47b752df0c1574.png 

 値下がり率は驚異の61.7%!こちら発売当初は8万円を超える金額だったのです。

3万円程度で購入した私には信じられません。正直ここまでハイエンドモデルが値下がりして買わないわけにはいきませんよね?私は非常に評判が良い上に、ご覧の通り安くなっているので購入に至りました。発売から2年が経とうとしている今、多くのレビューで絶賛されております。そして、2年も前のモデルなのに、現行モデルと十分に戦える性能。素晴らしいできばえです。さて、商品の外観について。こちらもZ1000で撮影した画像で、おまけに技術のない私が撮った写真なので写りが悪いですがご了承ください(o_ _)oいつも通りクリックで拡大です。 

 P1000731.jpgCIMG8397.jpgCIMG8359.jpg

どきどきのUnboxingです!

CIMG8388.jpg

本体からは高級感が漂います。さすがPanasonicのフラグシップモデル。 

CIMG8383.jpg

レンズもかっこよく。

CIMG8379.jpg

電動ズームで、電源を入れると同時に飛び出てきます。

CIMG8389.jpg

ダイヤルは金属製でこれまた高級感。

CIMG8386.jpg

液晶はタッチパネル。妥協を許さないカメラです。タッチパネルは慣れるととても重宝しそう。

CIMG8391.jpg 

端子部はこんな感じ

CIMG8393.jpg

3脚のネジ込み部

ちょっとこうして外観の紹介をしただけでも高級感があることが見て取れるかと思います。使ってみるとグリップがとてもしっかりしていて持ちやすい。手にフィットします。むろん、今までのノイジーなカメラとは比べるのも失礼なぐらいよく写ります。技術の皆無な私でもよく写ります。使い方が最初は全然わからず(まだわかりませんが)すべてAutoで撮っていました。このAutoモードが素晴らしいですね。

CIMG8389.jpg

こちらのiAのボタンを押すと青く光ってオートモードになります。カメラにすべて設定はお任せ。初心者には素晴らしい機能だと思います。このカメラで撮った写真を豊富に使った私の新ブログをご覧ください。技術がなく、下手くそですが、写真自体は多分よく撮れているかと・・・http://okomebicycle.com/ お恥ずかしい写真ですが・・・。

どちらにしても練習が必要なのでマニュアルも購入しました。これがわかりやすい。

P1000716.jpg

パナソニックLUMIX GX1マニュアル―Panasonic LUMIX DMCーGX1 W (日本カメラMOOK)

パナソニックLUMIX GX1マニュアル―Panasonic LUMIX DMCーGX1 W (日本カメラMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2012/02/29
  • メディア: ムック

初心者でもわかりやすいように大変よく図解されております。レビューも良いですし。 

 ミラーレスですから、これからレンズを買い足してバリバリ使いたいですね。

 


L
UMIX G 20mm/F1.7 ASPH
というレンズが神レンズとまで呼ばれるほど性能が良いらしく、私も今、とても欲しいです。単焦点レンズと言うことで室内でも明るくキレイに撮れるそうで。描写力もあのEOS Mの圧倒的画質を知っていても、このレンズとの組み合わせであれば、あえてGX1と20mmF1.7を使いたくなるのだそうです(別の人のレビューより)

 今、すごく安くなっております、このレンズ。

Panasonic マイクロフォーサーズ用 20mm F1.7 単焦点 広角パンケーキレンズ  G ASPH. H-H020

Panasonic マイクロフォーサーズ用 20mm F1.7 単焦点 広角パンケーキレンズ G ASPH. H-H020

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

つい最近ですが、新しくこのレンズの後継が出たらしく、変更点は外面だけですがGX1に装着するならカッコいいのではないでしょうか。買い替えのメリットはないでしょうが、新たに買う人にはお勧めです。私も狙っています。

 

 

 

バッテリーに関しては持ちが悪いと酷評されておりますが私の用途では十分に持っていると思います。これは人によって感じ方も変わるでしょうけど、少なくともスマホなんかよりはずっと良いです。互換バッテリーも買ったのであまりバッテリーの持ちは気になりません。 

互換バッテリーが2個セットで1300円ほどでした。

 

レビューはこちら。http://pasoconotaku.blog.so-net.ne.jp/2013-05-15 

 

 

今回、カメラ購入にあたり、ケースも購入。もう少し衝撃吸収に特化したケースが欲しかったです(私の用途では)

CIMG8350.jpgCIMG8398.jpg

すごくサイズもぴったりで良い感じ。まるで専用品のようです

 

 

 

 

 

CIMG8351.JPG

SDカードに関してはSandiskのSDHC 16GB。レビューはこちらに掲載。
http://pasoconotaku.blog.so-net.ne.jp/2013-04-22 

速くて良いSDカードです。

 

 

今後は自転車に乗る機会も増えるかと思うので、練習を重ねて良い写真をたくさん撮りたいです。カメラの性能よりも私の技術が極端に低いので、練習あるのみ。今買うのが非常にお得だと思うので是非ご検討ください^^

 

シルバーしか残っていないようで。

【あす楽】 パナソニック LUMIX DMC-GX1X-S ブレードシルバー ズームレンズキット

価格:32,800円
(2013/6/9 15:08時点)
感想(3件)

応援クリックお願いします!

 
デジタル一眼 ブログランキングへ


Panasonic DMC-GX1に最適!激安互換バッテリー [カメラ]

バッテリーが一個では不安なので購入してみました。互換バッテリーです。2個で1300円ほど。安すぎで不安でしたがまったく問題なく使えております。どちらにしても純正ではないので自己責任ですが。

こちら純正品との比較画像。

P1020143.jpg 

どちらも中国製で形も同じです。バッテリーの残量表示はバッチリされております。まったく問題ありません。おすすめのバッテリー。純正だと5000円ほどしますからね。 

 

 


旭川へ!三浦綾子記念文学館にて美しいお花たちが!感動しました! [おこめの日々]

今日は朝から旭川へ行ってきました。新しいカメラでパシャパシャとたくさん撮りました。もうたくさんありすぎてなにがなんだか(笑)とくに印象的だったのが三浦綾子記念館。ここへは今までに3回ほど来ていましたが、期間限定で開催されている展示会がありました。

P1010581.jpg 

 見たこともないような美しく綺麗なお花たちが!実はこれ、ただのお花じゃないのです!ルナフローラ展と言って、全部粘土でできているのです!初めて見た私はその芸術的な作品達に驚きました。自分には真似ができないな、と。

今日、日帰りで行ってきまして今帰ってきたので、疲れもありますし、簡単な更新と致しますが・・・

続きは明日詳しく更新しますのでよろしくお願いします! 


"悩みなんて母ちゃんの腹の中に忘れてきた” [おこめの日々]

親しい友人との会話

(・д・)「お前には悩みとかあるのか?」

(´゜;:.3.;:゜`) 「悩み?そんなもん母ちゃんの腹の中に忘れてきたわ」

 

普段から彼を見ていると本当に悩みなんて全くないと言った様子でしたので、ふと気になってそう聞いてみたのです。 返ってきたのはなかなかの名言。そして期待していた名言。

そんなもん母ちゃんの腹の中に忘れてきたわ 

普通、嘘でもこんな言葉は出てこないはずです。彼は日々何を考えて生きているのでしょう?人間生きていれば悩みの一つや二つありそうですが、彼の頭の中はきっと幸せで満ちているのでしょう。周りからも聞いて心地よい言葉。悩んで悩んで苦しい日々を送るよりも、”先天的に悩みのない自分”を信じれば、生活はもっと楽になることでしょう。心の健康は体の健康にもつながります。生き生きと暮らすためには彼のような何事にも動じない、悩みすら退ける、そういう強い精神が必要なのです。

そんな私も実は悩みを母ちゃんの腹の中に忘れてきてしまいました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。